› 柊設計事務所の毎日 › 建築 › 耐震診断補強相談士

2013年10月03日

耐震診断補強相談士

静岡県ではTOKAI-0という活動をしています。

TOKAI-0とは東海地震で倒壊ゼロ・・・




ダジャレじゃん



・・・さて

その中で耐震補強診断というのがあります。
精密耐震補強診断・計画となると現地調査、設計とかなり大変です。費用も当然それなりにかかります。
そこで県の方である程度補助金を助成しています。
その際に必要になる資格が耐震補強診断士です。


今後、改装(リフォーム)、用途変更(リノベーション、コンバージョン)などの需要も
さらに高まってきます。
その時に知識がない、資格もないではしかたありませんので
耐震診断補強診断士の講習を受講することにしました。

耐震補強の診断では普段の業務とさほど違いはありません。
新築でも行う壁量計算が基礎となっています。
ただ、ポイントとなる部分はとても興味深かったです。

耐震診断補強相談士
なかなか使う機会はないけど建物を

また別の角度で見られる知識が身につきました。

それでは







同じカテゴリー(建築)の記事
外部倉庫 完成
外部倉庫 完成(2014-04-28 15:45)

自宅 倉庫工事
自宅 倉庫工事(2014-02-13 12:25)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
耐震診断補強相談士
    コメント(0)