› 柊設計事務所の毎日 › 日記 › Pogoplug

2011年05月21日

Pogoplug

たまーに大容量のファイルを配布したいときがあって
それをメールで送ると非常にめんどくさい。
宅ファイル便とかのストレージサービスもかなりめんどくさい。


そういうときに知ったのがコレ
Pogoplug
pogoplugです。

どんなヤツかというと、
簡単にインターネット上に有効なサーバーをつくれる(この表現であっているのかなぁ)。
インターネットにつなげられる状況であれば
自宅のデータをどこからでもいじれます。
また、ファイルの共有化をすることによって特定の人にデータをダウンロードできるように
なります。

日本版はそうそうに売り切れだったので、クワッとなり海外版を買ってしまいました。
今のところは不具合はありませんけどね

価格は一万円ちょっと、使用料は0円です。

Pogoplug

設置方法は至って簡単、電源コード、LAN、USB接続の外付HDD(ハードディスク)をつなぐだけ

おわり


使用開始方法は簡単なユーザー登録をweb上でやります。
おわり
もう使えます。
データ容量はHDDに依存しますので500GBだろうと2TBであろうと自分だけのデータの保管場所がWEBに存在します。

PCにドライバを入れるとPogoplugに接続したHDDはPドライブとして認識されます。
そこにデータを入れると
ネット上でそのデータが利用できます。

利用方法としてはファイルの受け渡しだけでなく
音楽、写真、動画(再生には別途ソフトが必要みたいです。29$)が
直接聞けたり、再生できます。
スマートフォン向けにアプリはありますが自分のblackberryではほとんど使えません。
wifiのみ可動じゃないかな?
iphoneなどは快適に動くようですが良く分かりませんね。
iOSまたはAndroidは公式でもサポートしているようです。

海外版ではPogoplugVideo PogoplugBusinessなどがありますね
できることがちょっとずつ違うようです。

円高ドル安ですから海外版に挑戦も良いかもしれません。
自己責任ですけど



ちょっと使ってみましたが結局


ipad2かXOOM悩むなぁ


と言う結論です。

あ、Pogoplug自体はつかえますよ。ちょっとPCに詳しい人向けですけどね。
そとでバリバリipadやってます。と言う人はスゴク快適でしょう。


それでは







------------------------------------------------------------------

静岡県浜松市中区上島2-23-38
柊設計事務所 小倉

------------------------------------------------------------------




同じカテゴリー(日記)の記事
外部倉庫 完成
外部倉庫 完成(2014-04-28 15:45)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Pogoplug
    コメント(0)